Service
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Service 01
生命保険業務·
ITコンサルティング生命保険業務のITスペシャリスト集団として、システムの実ユーザーである事業部の皆様と直接の折衝·お取引をさせて頂いています。 当社は国内、外資、インターネット専業とあらゆる形態の生命保険会社様とお取引させて頂いている為、お客様企業の属性、歴史、販売手法、事業規模などによる事業課題の違いについても正しく理解できるだけの幅広い業界·専門·業務知識を持っています。
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Service 02
損害保険業務·
ITコンサルティング長きに渡り培った生命保険業務コンサルティングの実績·ノウハウを元に、代理店業務やクロスセル業務における損害保険業務、システムの課題解決をご支援します。
選ばれる理由
Reasons
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真の保険ITスペシャリストとしての強み
保険業務のITスペシャリスト集団として、システムの実オーナーである各事業部様と直接お取引を行っています。そのためお客様企業の属性、歴史、販売手法、事業規模などによる事業課題の違いについても正しく理解できる幅広い業務知識を持っています。
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要件定義から本番運用まで
トータルにご支援当社がご提供するのは生命保険、損害保険の業務·ITコンサルティング及びシステムの開発·構築·運用·保守です。
経験豊富で幅広い業界·専門·業務知識を持った生損保·ITのスペシャリストをプロジェクトマネージャーとしてアサインし、お客様と共に課題を解決します。 -
バックエンドにおける
豊富な実績新契約、保全、保険金、コールセンターなどの幅広い業務領域において効果的な要求実現をいたします。
数万円から数億円まで、これまでにお手伝いした案件の規模は様々ですが、長期に渡りパートナーとして評価を頂いています。
保険業務·ITコンサルティング
の特徴
Feature
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Feature 01
真の保険ITスペシャリストとしての強み
生命保険業務のITスペシャリスト集団として、システムの実オーナーである各事業部の皆様と直接の折衝·お取引を行っています。当社は国内、外資、インターネット専業とあらゆる形態の生命保険会社様とお取引させて頂いています。そのためお客様企業の属性、歴史、販売手法、事業規模などによる事業課題の違いについても正しく理解できるだけの幅広い業界·専門·業務知識を持っています。
生命保険業界で培った豊富なノウハウをベースに、損害保険会社様とのお取引も開始しており、実績を重ねています。
「こういう事がやりたい」と、ごく簡単に説明頂ければ、通常1週間で仕様のご提案を行います。 -
Feature 02
要件定義から本番運用までトータルにご支援
当社がご提供するのは生命保険、損害保険の業務·ITコンサルティング及びシステムの開発·構築·運用·保守です。
経験豊富で幅広い業界·専門·業務知識を持った生損保·ITのスペシャリストをプロジェクトマネージャーとしてアサインし、お客様と共に課題を解決します。
業務プロセス改善を行う場合は、営業やマーケティング部門の方に直接ご提案やサービスのご提供、成果物の納品を行う事もあります。このケースでは、お客様企業の代理店様が利用する販促用のドキュメント作成から始まり、保険設計書作成システムなどの現場向けツールやシステム開発もご提案します。 -
Feature 03
バックエンドにおける豊富な実績
新契約、保全、保険金、コールセンターなどの幅広い業務領域において効果的な要求実現をいたします。
数万円から数億円まで、これまでにお手伝いした案件の規模は様々です。
「コンサル」というと、当初設定したターゲットを達成した後は引き上げる、というイメージをもたれるかもしれませんが、当社が目指すのは保険会社様の真のパートナー。現在12社より長期に渡り継続頂いており、パートナーとして高い評価を頂いています。
導入事例
Case Study
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Case 01 / 外資系生命保険会社 A社様
社内DXの導入における企画推進支援·現場業務変革の両面サポート
お客様のDX推進プロジェクトチームに参画し、お客様メンバーとともに業務部門へのヒアリングを実施、SIerの視点から課題を洗い出しました。年間の実行計画として起案し、DXの意義目的を業務部門へ伝えながら実施しています。
開発工程では、シャドーイングによる業務分析から問題点を洗い出し、業務プロセスを整理したうえでシステム化を行い、既存工程を自動化。開発にかかる投資に対して268%の大幅な工数削減効果を実現しました。 -
Case 02 / 外資系生命保険会社 B社様
「団体信用生命保険契約管理システム」及び
「団体信用生命保険インターネット告知システム」新規構築従来は、紙でのみ団体信用生命保険の申込みと告知を受け付けていましたが、Web(PC、スマホ、タブレット)のニーズの高まりから、Webでの申込みシステムのデザイン·アーキテクション及び新規構築を担当しました。
「団体信用生命保険インターネット告知システム」はWebシステムで、大きく3つの機能を備えています。
◆ 申込者が商品選択、告知入力などを行うWebサイト。PCやスマホ、タブレット、各種ブラウザに対応しています。Web告知については、AI医務査定サービスを専用のAPIで参照し、申込者の告知内容に従って動的に質問項目を生成しています。(図A)
◆ Webで申し込まれた情報を団体信用生命保険契約管理システムへ連携し、団体信用生命保険契約管理システム側での査定結果を返してもらう機能。データはXML形式でやり取りしています。(図B)
◆ 金融機関向け公開機能。団信申込者の査定結果の一覧表示画面や、CSVでダウンロードするWebサイトを公開しています。(図C)
よくあるご質問
FAQ
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Q.なぜ保険業務においてテトラがパートナーとして選ばれるのでしょうか?
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A.保険業務資格、公的IT技術資格、ベンダーIT技術資格を持ち合わせたビジネスアナリストが多数在籍しており、技術力に裏打ちされた確かなIT知見と、豊富なお客様対応実績の経験値を駆使して、お客様のご要望をベストプラクティスへと導きます。
*保険業務資格:AFP、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、3級ファイナンシャル・プランニング技能士、CBT試験(一般課程試験 / 専門課程試験 / 変額保険販売資格試験 / 応用過程試験 / 大学課程試験 /生命保険口座、外貨建保険販売資格試験 ※現在は募集人資格廃業)など
*公的IT技術資格:応用情報技術者(含旧一種)、基本情報技術者(含旧二種)、初級システムアドミニストレータ、初級ソフトウェア品質技術者資格、JSTQB認定テスト技術者資格 Foundation Level など
*ベンダーIT技術資格:DataSpider Servista Basic Engineer、IT検証技術者認定試験(IVEC)レベル4、ITILファンデーション、Javaプログラミング能力検定試験2級、Java se8 silver、JP1認定エンジニア、LPIC Level1、Oracle certified java programmer silver se 11、Oracle Database、python3エンジニア認定基礎試験合格者 など
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Q.要件定義レスのシステム開発とはどういうことですか?
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A.保険業務に精通したビジネスアナリストが課題や問題点の抽出時から伴走し、お客様として一番難しい要求・要件定義フェーズをご支援します。具体的には、シャドーイング・リバースシャドーイングアプローチ手法を用いて、業務分析・システム化効率の分析を実施いたします。エンジニアは、クイックヒットとして効果が高いと見込まれるテンポラリソリューション(暫定対応)をご提案、開発、導入を行います。導入後にはより精度の高い効率化の対応(恒久対応)を行います。当アプローチにて要件定義レスのシステム開発工程を完結させることができます。
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Q.得意としている保険販売チャネルはありますか?また、得意としている保険業務領域はありますか?
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A.個人保険各チャネル(営業職員、代理店、団体信用、銀行窓販、インターネット・通信販売)、法人保険各チャネル(団体契約、企業契約)全てのチャネルにおいて開発実績を有しており、第一分野~第三分野のいずれの販売領域においても対応が可能です。業務領域については、保険業務の一連の事務の流れ、保険会社の管理系業務を俯瞰するビジネスアナリストを有しており、お客様が抱える課題にクイックに寄り添うことができます。
・保険事務系:保険募集→新契約→保険料収納→契約保全→保険金・給付金支払→満期・年金支払→据置金支払 等
・保険管理系:代理店管理、営業職員管理、医務管理、数理商品管理 等
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Q.対応依頼はどのようにすれば良いですか?
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A.「現状、手作業となっている〇〇業務を改善したいのですが…」「AWS等最新のクラウド技術を用いた〇〇管理を導入したいのですが…」という漠然としたお困りごとをお気軽にご相談ください。
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豊富な業務知識・IT技術を有する当社のコンサルタント、アナリスト、エンジニアが
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